業界の今を知りたいあなたに! スタッフブログ Staff Blog

朗報!

2008年 10月 31日 (金)

先日、ベルエポック美容専門学校・ブライダルビューティーコーディネーターコースの学生さん対象に
開催した『ドレススタイリスト(コーディネーター)特別講座』を終え、担当の先生とお話をしたところ
「以前よりもドレススタイリスト(コーディネーター)を希望する子が増えました!」と
おっしゃっていました☆

これぞ開催した意義あり!と感激しました☆
現場のスタッフから熱い気持ちを聞くと、学生さんの心にも響きますよね。
本当によかったです!
ブライダリウムミューさん、ご協力ありがとうございました!!

ウエディング実習の感想

2008年 10月 29日 (水)

3回完結の◆ウエディングプランナー養成・短期講座◆を受講されたY.Fさんが
10/19(日)にジャスマック八雲にてウエディングの現場実習をされました。
先日その感想をメールにて頂きましたので、ご紹介したいと思います!

【 ♥ Y.Fさんからの感想 ♥ 】
めて結婚式の裏方を経験して、学ぶ事が多かったです。
華やかな表舞台の裏で気をつけなければならないこと、気を遣うこと、時間との戦いなど。。
一番はタイムテーブルを外れないように、自然とゲストを誘導すること。
ここがスムーズでとても驚きました。
気づいたら自分もそのように動いていたので、担当のプランナーさんに感動しました。
あとは、お客様に笑顔で接することの大切さ。
おめでたい場ですから、やっぱり笑顔で居たいですよね。
最後にゲストに「ありがとう。」と言われた時に泣きそうになりましたし
みんなで作りあげた!!という感動もたまらなかったです。
 
また、お開きになった後は疲れというより達成感でとてもワクワクしていました。
純粋に楽しかったのです。
そして、この先もこの業界で頑張りたいと強く思いました。
 
これから、プランナーになれるよう、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!!!
 
 
本当の結婚式をスタッフとして体験することで本物の感動や大変さを感じて頂けたのだと思います。
ひとつのセレモニーを成功させ、お客様に満足して頂くためにはどれほどのスタッフが
協力し、責任を持って行動しているのか・・・実習だからこそ感じられる部分だと思います。
「幸せ・楽しい・美しい」ばかりではない分、学ぶことがたくさんあります。
私もY.Fさんの感想を拝見し、改めて現場実習の意義を実感しました。
そして、これからも熱い志を持った方をどんどん輩出していきたいと思います!
また、ウエディング業界に興味はあるけど・・・やっていけるか心配・どんなものか見てみたい・・・
という方も是非お問い合わせくださいね。
次回の講座開催は12月を予定しています。後日正式に発表します★
 
  
《 左⇒ウエディングで使用した飴細工  中央・左⇒エントランスのお花の装飾 》
 

ドレススタイリスト★

2008年 10月 28日 (火)

昨日、原宿にあるベルエポック美容専門学校の特別授業を拝見させて頂きました。
講義内容はドレススタイリストのお仕事について★です。
教えてくださったのはドレスショップ「ブライダリウム ミュー」のスタッフの方です♪

私(スクール事務局 K)も元ドレススタイリストだったので、話を聞きながら
思わず初心に戻ってしまいました。
学生さんもとても真剣なまなざしでしたょ★

ドレスの仕事は表面的には”美しい”仕事ではありますが
それだけでなく、衣装のお手入れ作業やチェック、商品管理などの地味な仕事もあります。
新郎新婦の一生に一度であろう大切な一日のための衣装を扱うため
念入りな作業とともに緊迫感が伴います。
しかし、この裏方の仕事がとても大切なのですね。

「ドレスが小さかった場合はどう対応しますか?」と学生から質問がありました。
講師は「気に入ったドレスがサイズが小さかった場合も、なるべくデザインが似たもので
サイズが合うようなドレスを提案します。何としてもお客様が満足できるよう、努力します。
そして、否定的な言葉は使いません。」
と言いました。私はそうそう!そうなのよ!と心の中で相槌を打っていました(笑)

忘れていたことを思い出したのです。この仕事は「否定をしない」というのが原則です。
難しい要望があったとしても、「できません。」とは言わず、何とかして解決方法を探すのです。
(なるべく希望に添えるよう、あらゆる方法を検討します★)

私もお客様に満足して頂くために奮闘していた日々を思い出しました。

ミューさんのお話を聞いて学生も改めてブライダルのお仕事の厳しさとやりがいを
感じとったのではないでしょうか♪

しかし・・・食欲の秋ですが、食べすぎには気をつけて外見磨きもしなければ・・・
なんて、反省しました。
みなさんも食べすぎには気をつけてくださいね(笑)

Birthday・・・。

2008年 10月 23日 (木)

ウエディングスビューティフル(WB) 導入専門学校のつくばビジネスカレッジ様には、
JASMACのスクール事業部より2名の講師が派遣されております。

その一人が私ですが…。

先日、WBの講師でお伺いし、午後の講義で教室に入ると…。

「起立! 礼! 先生!お誕生日おめでとう!」
の声と同時にBirthdayケーキが運ばれてきました!

サプライズ!!!

頭の上にピンクの三角帽子をのせられて…(恥ず)
クラッカーと乾杯の合図で、ろうそくの灯を「ふ~っ」と。

涙…涙…おさえるのに…一苦労でした。

寄せ書きをいただいて…。なんて幸せなんでしょう!
あたたかいメッセージを  みんな!ありがとう!  幸せ

ブライダルを目指す学生たちのこのイベントへの心使いに 感激!しました。
普段のたわいもない会話の中から私の誕生日を覚えてくれていて…。

さすが!です。  本当にみんなありがとう

WB交流会

2008年 10月 23日 (木)

みなさんお元気ですか。
風邪が流行っておりますよね。  通勤電車の中もマスクした人が沢山!
そのうちの私もひとり…。 なかなか治りません。

でも…先日10月16日(木)に専門学校のWB交流会が行われました。

岡山県から夜行バスに乗って東京入りした「専門学校岡山情報ビジネス学院」のホテル・ブライダルの学生さんと
茨城県から早朝にバスに乗って東京入りした「つくばビジネスカレッジ専門学校」のブライダル学科の学生さん
総勢60名の交流会となりました。

交流会は第2回目となりますが、本当にみなさん活発で…ホテル・ブライダルの今後が楽しみです。
お互いの「模擬挙式」の発表や「新規格のプレゼンテーション」など、すばらしい発表が行われました。

今後の若い力に期待です。

みなさんには…再会をお約束して。

2月のウエディングスペシャリスト認定!まで頑張ってね

ピント合わせ☆

2008年 10月 21日 (火)

皆さんは「資格」に対してどのような意識を持っていますか?
資格の程度にもよりますが、就職活動の時に役にたつ!と考える人もいれば
あまり意味がない・・・なんて考えている人もいるでしょう。

「資格取得」のメリットは何か?
就職に有利なことはもちろんですが、専門知識を習得することで
自分そして仕事に対して自信を持つことができます。
また、専門性を磨くことにより職業へのピントを合わせることができます。

今の仕事を聞かれて「○○なんだけど実際にやっている内容がずれている・・・」
なんて方はいませんか?
資格を取得することにより、その「ずれ」を解消することができるのです。
また、今までとは違った仕事に挑戦できる可能性も生まれます。

余談ですがシンガポールでは「学歴」と「職歴」の差がはっきりしているそうです。
欧米型の実力主義である半面、学歴主義も根強く残っています。
年功序列ではなく実力主義のため、必ず「学歴」や「資格」がチェックされるのです。
その結果、シンガポールの人は就職に有利に働くよう「資格取得」への投資を積極的に行うそうです。
しかし、それは「職種」へのこだわりでもありますよね。

さて、あなたの職業へのピントは合っていますか?

ウエディングで使用されたあめ細工♪

通信講座その4♪

2008年 10月 17日 (金)


いよいよ4冊目のテキストDをご紹介します。
「テキストA」については9/4のブログを☆「B」については9/24を☆
「C」については10/10をご覧下さい♪

第13章 ♥ ウエディング・ファッション 
新郎新婦・列席の方のドレスコード(衣裳のルール)やドレスのシルエットについてなどを学びます。
背の高い方にはどんなドレスをオススメしますか?低い方は?太った方は??
などなど、専門的な知識とアドバイス方法を学びます☆
たとえプランナーだったとしても衣裳について質問されることも多々あるので雑誌などを研究し
流行を知っておくといいですね。

第14章 ♥ 披露宴 
欧米では披露宴の際にダンスを踊りますが、そのダンスにも順番があるってご存知ですか?
その他にも披露宴の着席方法など、披露宴に関係する専門知識をたくさん学べます☆

第15章 ♥ 招待状 
招待状のエチケットやフォーマルな招待状の表現方法などを学べます♪
しかも英文なので、国際的な視野を広げることができます。

第16章 ♥ 最終試験 
いよいよ最終試験です☆ここを通過すればみごと”資格取得”です♥
そこで問題☆
「結婚式の開始から5分経っても新婦のお母様が来ない場合、どのように対処しますか?」
考えてみてください☆
今の考えと、資格を取得した後では対応方法がきっと変わっていますょ♪
自分の成長を実感できる瞬間です!!

秋。。。。

2008年 10月 14日 (火)

今日の東京はあいにくの雨・雨。。。。

ぐっと寒くなりましたね

秋のウエディングシーズンに突入となりますので、このブログを読んでいただいている皆様の中にも
お友達の結婚式やご自身の結婚式のご予定のある方も多いのではないでしょうか?
今日のように足元が悪いとせっかくのドレスアップも気になる方もいらっしゃると思いますが
そんな時、《水が跳ねない歩き方》をお教えします! 
私が小学生くらいのときに(だいぶ前です)TVで見て以来実行しています(笑)

とても簡単♪ 【内股で歩く】ということです。それも大げさな内股です!
100%跳ねないかと言われると、少しはふくらはぎに跳ねてしまうかもしれませんが、効果ありです。

是非雨の日のおしゃれには内股で歩いてみて下さいね。

では、またお役にたつ情報をお届けできればと思います。

痛快☆相談室♪

2008年 10月 14日 (火)

最近、元ボクサーの竹原慎二さんの相談室
「ボコボコ相談室」が人気を博しています♪

皆さんご存知ですか?
竹原慎二さんが社会人のお悩みに厳しくも痛快にお答えするのです☆
バシッ!とカウンター級の回答が聞けますょ☆

「ボコボコ相談室」⇒ http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/bokoboko.php

その回答にスカッとそしてなんだか明るい気持ちになります♥
皆さんも仕事や勉強で行き詰ったり、就職活動でつまづいたりと・・・
少し立ち止まって自分を振り返りたい時にのぞいてみるといいですね。

そんな厳しいお言葉もよいですが・・・
休日には手作りのクッキーやスコーンなどで
まったりとした時間を過ごすのも癒されます♥

営業努力!

2008年 10月 10日 (金)

皆さんお元気ですか。
私は少々風邪をひいてしまい…。共に働く仲間に迷惑をかけないように…と思う日々です。

皆さんの現在のお仕事はなんですか。私は日々、営業を中心に行っております
営業は大変な仕事ですが、自分の認めたものを認めてもらえる瞬間は快感です!

ある日、営業先から帰宅する車中から…信号待ちで周りを見渡すと…不思議な物体
を発見しました☆

牛です☆牛…♦


ひとり寂しそうに立っているではありませんか。
何をしているんだろう?と思い おそる・おそる 車をはしらせると…

営業のチラシを一枚一枚配っているではありませんか☆
格好は派手でしたが、お顔は地味で…。
思わず…笑顔よ!笑顔!と言ってあげたくなりました。

でも、格好は違えど…同じ営業です!インパクトには負けました(・・)”↓
何を考えて一枚一枚手渡しているのかな(??)と興味しんしん

お互い大変ね☆  その日の帰宅は11時をまわって…。
でも…良い結果が残せた時は…疲れないものです
仕事に誇りをもってがんばりましょう☆



PageTop